結婚は家と家との新たなつながりです。

私は今までに恋人がいたことがありませんでした。

その当時、はやりだった婚活お見合いパーティーにも行きました。

他にもネットでおすすめしていた無料で女性が出来る婚活サイトにも登録しました。

参考サイト http://konkatsu-free.com/

このままできないのかな…と諦めていましたが、社会人になり、恋人ができました。

その恋人とは、付き合う前から、付き合う想像よりも結婚した後の想像の方ができるような人でした。

彼も同じ気持ちだったようで、結婚を前提にお付き合いしています。

結婚は、お互いの意思さえあれば、できるものなのだと、なんとなく思っていました。

しかし、実際には色々な壁があることを思い知らされました。

まずはお金の面です。

今時、籍を入れるのと結婚式を挙げるのは、同じ日ではなく、籍を入れて何年か経ってから結婚式を挙げることも珍しくありません。

籍を入れてからお金を貯めて…ということが可能なので、そこまでお金も必要ないかと思っていたのです。

しかしやはり、両親は、お金の面を気にしています。

私も彼も正社員ではないからです。

私は節約と貯金が得意で、お金に今は困ってはいませんが、両親はやはり、収入そのものを気にします。

次に親戚の面です。

私が思っていた以上に、結婚とは本人同士だけの問題ではありません。

親戚同士の問題でもあるのだと知りました。

彼の家庭は複雑で、親戚同士や家族間の仲が悪いです。

私は家族も親戚も仲が良いのですが、そのため、両親はとても心配しています。

彼は親戚との付き合いはしなくていい…と言ってくれてはいますが、実際はそういうわけにもいかないだろう、と、両親は言うのです。

また、私が平気でも、私の両親も、彼の親戚とのかかわりをもたなければならなくなるため、自分たちだけで決めるのはダメだと言うのです。

私は両親をとても尊敬しています。

その両親が言うことなので、とても信じています。

私は両親が心から祝福してくれる結婚をしたいです。

しかし、両親への尊敬の気持ち以上に彼のことが大好きです。

彼とは絶対に一緒になりたいと考えています。

両親も彼のことを否定しているわけではなく、ただ、金銭面や親戚面で心配してくれているだけなのです。

私は両親に心から祝福してもらうために、なんとかできることはしたいです。

親戚面はなかなか難しいですが、金銭面なら努力できます。

彼もわかってくれ、お互いに正社員になろうと努力しているところです。

実際に結婚するのは二人だとしても、人が一人いれば、そのまわりにはたくさんの人とのつながりがあります。

結婚は家と家とのつながり…という面もあるのです。

誰もが喜んでくれる、祝福してくれるような結婚をしたいと、心から思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>